大阪市管工設備協同組合

〒530-0047 大阪市北区西天満3丁目6番32号(水道会館内)

Tel:06-6363-4631 FAX:06-6363-4638

【大阪市水道局】行政オンラインシステムでの「給水装置工事の申込」と「給水装置工事しゅん工の届出」一部受付について

大阪市水道局では令和4年4月25日より行政オンラインシステムで「給水装置工事の申込」と「給水装置工事しゅん工の届出」の一部受付が可能となりました。

給水装置工事の申込
オンラインでの受付が可能な工事は、以下の条件を全て満たすものとします。
・給水管口径25ミリメートル以下
・戸建住宅(3階まで)
・内部工事
・直結直圧給水方式
・工事内容・図面等について、聞き取りによる確認を必要としないもの(注)
(注)給水装置の位置関係、関連性、施工方法(改造方法、撤去の処置)等の確認が必要となる工事は行政オンラインシステムでの受付はご利用いただけません。
(オンライン受付ができない工事の例)
・水栓番号が発番されていない新設工事
・連帯装置を改造する工事
・現地の状況の説明が必要な工事
・特殊な給水用具を使用する工事

給水装置工事のしゅん工の届出
オンライン上で「給水装置工事の申込」をしたものについて受付が可能です。
行政オンラインシステムでの給水装置工事(申込み・しゅん工の届出)の手順について、以下の「行政オンラインシステムでの給水装置工事の届出の業務フロー」を参考にご利用ください。

くわしくは大阪市水道局のHPをご覧ください。
大阪市トップページ→組織から探す→水道局→事業者の皆さまへ→指定給水装置工事事業者の方へ→給水装置工事の届出

更新日時: 2022年05月16日(月) 00:00

▲PAGETOP